love-kculture's blog

韓流にはまって早17年。関心事について整理して発信してみたくなりました。のんびりと。最新記事:チャン・ジュン、過去記事:KINGDOM,CHILLIN HOMIE

Mnetサバイバル番組「KINGDOM」Ep.4の登場曲と原曲について

f:id:love_kculture:20210401234633p:plain

 

Mnet制作のサバイバル番組「KINGDOM:LEGENDARY WAR」(以下「KINGDOM」と表記)。
この記事では、番組のEp.4「二次競演<RE-BORN>」前編登場した曲とその原曲についてご紹介します!

  

二次競演では、一次競演の上位グループから順に相手グループを指名。そのグループと持ち歌を入れ替えてアレンジ、披露します。

 

一次競演<TO THE WORLD >前編についてはこちら↓

love-kculture.hateblo.jp

 

 

一次競演<TO THE WORLD >後編についてはこちら↓

love-kculture.hateblo.jp

 

 

SF9⇆THE BOYZ

一番目のグループはSF9。THE BOYZの曲を披露します。

どういうコンセプトで行くかを話し合った際に①ノワール②ただ一つのストーリー③ただ一つのポイントという案が出ます。

結果、THE BOYZの「The Stealer」を選択。

 

そして、ミュージカルで活躍する俳優チョン・ソンファから、「すべてのパフォーマンスに理由があるので、演技で感情を見せる」というアドバイをもらいます。

俳優としても活動するメンバーが多くいるSF9ならではの大人な雰囲気を醸し出すノワール舞台が披露されました。

 

披露したステージはこちら↓

youtu.be

 

原曲のTHE BOYZのステージはこちら。Ep.1で自曲をアレンジして披露しています↓

youtu.be

 

 

一方、SF9の曲を披露することになったTHE BOYZ

 新しい姿を見せるために、「O Sole Mio」を選択。

 

一位を取らなくてはというプレッシャーに悩みますが、「Road to Kingdom」(2020年)で共演したONEUSのファヌンとソホ、VERIVERYのドンホンとカンミン、ONFのヒョジンとイーションに、「ストーリーラインが毎回良いから自信を持って」と励まされます。

 

結果原曲とは異なる真紅を基調としたコンセプトに仕上げ、新しい一面を披露することができました。

 

披露したステージはこちら↓

youtu.be

 

SF9の原曲はこちら↓

youtu.be

 

iKON⇆ATEEZ(前編)

iKONはATEEZの曲を披露することに。

選曲会議では、①ANSWER(メロディーがキャッチー)②THANXX(ヒップホップな感じ)③I'm The one(サビが好き。はじけている。)④INCEPTION(ダンス曲)が候補に挙がり、①か④で投票しました。

 

結果、「INCEPTION」を選択。

原曲はダンス・パフォーマンスが魅力ですが、iKON色に染めることに。

 

同名タイトルの映画『インセプション』をモチーフに、編曲以外もiKONらしいステージに仕上げました。

 

披露したステージはこちら↓

youtu.be

 

ATEEZの原曲はこちら↓

youtu.be

 

まとめ

今回は、二次競演<RE-BORN>の前編をご紹介しました。

あえて他グループの曲を交換しアレンジして披露することで、各グループの特色が見えてきたような気がしました😊

残りのグループのステージも今から楽しみです!