love-kculture's blog

韓流にはまって早17年。関心事について整理して発信してみたくなりました。のんびりと。最新記事:チャン・ジュン、過去記事:KINGDOM,CHILLIN HOMIE

Mnetサバイバル番組「KINGDOM」Ep.8の登場曲と原曲について

f:id:love_kculture:20210401234633p:plain

 

Mnet制作のサバイバル番組「KINGDOM:LEGENDARY WAR」(以下「KINGDOM」と表記)。
この記事では、番組のEp.8「三次競演<NO LIMIT>」1ROUND後編と2ROUND前編登場した曲についてご紹介します!

 

 

1ROUND ボーカルユニット

1ROUNDの最後を飾ったのはボーカルユニット

 ボーカルユニットは、ソロで活躍する女性歌手のデビュー曲を歌います。

参加メンバーは以下の通りです。

 

[It's One]ジナン(iKON)、ジュネ(iKON)、インソン(SF9)、ジェユン(SF9)、ニュー(THE BOYZ)、サンヨン(THE BOYZ)

[メイフライ]ウングァン(BTOB)、スンミン(ATEEZ)、ジョンホ(ATEEZ)

 

まずは「It's One」チーム。

テヨンの「Spark」を披露することに。

 

練習の際、三段階の高音という難しいパートをこなしてみせたインソン。

しかし本番少し音を外してしまいました。(責任を感じインタビューの際泣いてしまう姿は、見ていて心が痛かったです…)

 

しかし、各ボーカルメンバーの心地よい魅力的な声質を堪能できるステージに仕上がっていたと思います。

また、ジナンの「あまり自分を責めないで欲しい」、ニューの「準備しながら幸せだった。全然申し訳ないと思わなくていい」など仲間の優しさも垣間見えて良かったです。

 

「Spark」のステージの様子はこちら↓

youtu.be

 

テヨンの原曲はこちら↓

youtu.be

 

 

次は、「メイフライ」チーム。

IUの「Love poem」を選択しました。

 

最年長のウングァンを中心に練習。

三人の魅力的な声質が重なり合い一つの歌となり、つい聞き入ってしまう素敵なステージでした。

 

「Love poem」のステージの様子はこちら↓

youtu.be

 

IUの原曲はこちら↓

youtu.be

 

2ROUND

続いて2ROUND

ここからまた、既存のグループごとのステージ。

ジャンルや表現、コラボレーションの限界を超えたパフォーマンスを披露します。

 

EP.8ではiKONとStray Kidsのステージが公開されました。

 

iKON

iKONは、事務所の後輩であるBLACKPINKの「Pretty Savage」を編曲し、「Classy Savage」として披露。

オープニングでBIGBANGとWINNERのMVを登場させたり、BLACKPINKのリサとコラボしたりとYG感満載の盛り上がるステージでした。

 

「Classy Savage」のステージの様子はこちら↓

youtu.be

 

原曲の「Pretty Savage」はこちら↓

youtu.be

 

Stray Kids

Stray KidsもBLACKPINKの曲を選択。

しかしこちらは「DDU-DU DDU-DU DDU-DU」です。

 

自身のヒット曲である「God's Menu」とリミックスし、「God's DDU-DU DDU-DU」に。

「God's Menu」と「DDU-DU DDU-DU DDU-DU」のキリングパートとの相性が良く、意外性に富んだ華やかなステージに仕上がりました。

 

「God's DDU-DU DDU-DU」のステージはこちら↓

youtu.be

 

BLACKPINKの「DDU-DU DDU-DU DDU-DU」はこちら↓

youtu.be

 

Stray Kidsの「God's Menu」はこちら↓

youtu.be

 

まとめ

1ROUNDのボーカルユニットによるステージは、普段のステージ以上に各メンバーの声の良さや歌の違いを堪能できる良い機会でした。

2ROUNDでは、iKONとStray Kids両チームのプロデュース力も堪能できるステージが披露され、新鮮な驚きがありました。

 

残りのグループによるパフォーマンスも楽しみです😊