love-kculture's blog

韓流にはまって早17年。関心事について整理して発信してみたくなりました。のんびりと。最新記事:チャン・ジュン、過去記事:KINGDOM,CHILLIN HOMIE

Mnetサバイバル番組「KINGDOM」Ep.2の登場曲と原曲について

f:id:love_kculture:20210401234633p:plain

 

Mnet制作のサバイバル番組「KINGDOM:LEGENDARY WAR」(以下「KINGDOM」と表記)。
この記事では、番組のEp.2「一次競演<TO THE WORLD>」で登場した曲とその原曲についてご紹介します!

 

 

「100秒パフォーマンス」についてはこちら↓

 

love-kculture.hateblo.jp

 

  

THE BOYZ

トップバッターはTHE BOYZ

「Road to Kingdom」で披露しなかったことが残念だったこととファンが見たがっていることから「No Air」を選択。

 

さすが「Road to Kingdom」で優勝してからの参戦グループ。

アイディア豊富で一つの芸術作品のようなドラマティックな舞台でした。

 

披露したステージ「No Air [A Song of Ice and Fire]」はこちら↓

youtu.be

 

原曲「No AirのM COUNTDOWNでのステージはこちら↓

youtu.be

 

iKON

所属事務所の先輩であるWINNERのミノとスンユンにヒット曲をリミックスするのが良いというアドバイスをもらい、「사랑을 했다」と「죽겠다」を披露。

 

BOBBYの「SHOW ME THE MONEY」を見ているかのような感性的なラップからスタートしますが、後半一転して激しさも感じられる演出に。

同じ「愛する人との別れ」をテーマにしながらも全く違う雰囲気の2曲をリミックスした魅力的なステージでした。

 

披露したステージ「사랑을 했다+죽겠다 KINGDOM ver.」はこちら↓

youtu.be

 

DANCE PRACTICE  VIDEOはこちら↓

youtu.be

 

原曲「사랑을 했다」の人気歌謡でのステージはこちら↓

youtu.be

 

原曲「죽겠다」の人気歌謡でのステージはこちら↓

youtu.be

 

BTOB

アイデンティティは歌にある」ということで、数ある持ち歌の中から「그리워하다」を選択。

しかし、ミニョクの韓服での剣舞など、歌を軸にしながらもパフォーマンス面で新たな姿を披露しました。

デビュー10年目に甘んじることなく新たな挑戦を続けるBTOB。

格好良い魅力的なステージでした。

 

披露したステージ「그리워하다[Theatre Ver.]」はこちら↓

youtu.be

 

原曲「그리워하다 」のM COUNTDOWNでのステージはこちら↓

youtu.be

 

まとめ

K-POPの魅力の一つに、まるで一つの作品を観ているかのように、それぞれのステージで曲の世界観が確立されている点が挙げられると思います。

そんなK-POPの魅力が存分に発揮され、かつ既存の曲を新たな解釈で再構築し視聴者に届けてくれる「KINGDOM」。

 

今回はTHE BOYZ、iKON、BTOBの3組のステージが披露されました。

来週の残る3組も楽しみにしています!