love-kculture's blog

韓流にはまって早17年。関心事について整理して発信してみたくなりました。のんびりと。最新記事:チャン・ジュン、過去記事:KINGDOM,CHILLIN HOMIE

Mnetサバイバル番組「KINGDOM」Ep.7の登場曲と原曲について

f:id:love_kculture:20210401234633p:plain

 

Mnet制作のサバイバル番組「KINGDOM:LEGENDARY WAR」(以下「KINGDOM」と表記)。
この記事では、番組のEp.7「三次競演<NO LIMIT>」1ROUND前編登場した曲についてご紹介します!

 

 

<NO LIMIT>とは

<NO LIMIT>は、グループの垣根を超えたユニット対決。

SUPERJUNIORのシンドン、ドンヘ、振付師リア・キム、作曲家健プロデューサーのシンサドンホレンイ、後輩アイドルら音楽界第一線で活躍する33名が、今回の競演のスペシャル評価団として審査を担当しました。

 

まずは以下の2つのグループにチーム分け。

 

[メイフライ]BTOB、Stray Kids、ATEEZ

[It's One]iKON、SF9、THE BOYZ

 

1ROUNDの「3対3ユニット対決」では、ラップ・ダンス・ボーカルユニットに分かれてステージを披露。

Ep.7ではラップユニットとダンスユニットのステージが公開されました!

 

1ROUNDでステージに立ったメンバー↓

ラップユニット

[It's One]BOBBY(iKON)、フィヨン(SF9)、ソヌ(THE BOYZ)

[メイフライ]ミニョク(BTOB)、バンチャン(Stray Kids)、ハン(Stray Kids)、ホンジュン(ATEEZ)

 

ダンスユニット

[It's One]ドンヒョク(iKON)、テヤン(SF9)、ジュヨン(THE BOYZ)

[メイフライ]プニエル(BTOB)、リノ(Stray Kids)、フィリックス(Stray Kids)、I.N(Stray Kids)、ソンファ(ATEEZ)、ユンホ(ATEEZ)、ヨサン(ATEEZ)、サン(ATEEZ)、ウヨン(ATEEZ)

 

ラップユニット

まずは「It's One」チームのラップユニット。

皆アイドル関係なしのラップサバイバル番組出身者です。

 

その中でもBOBBYはアイドルが優勝することは難しい「SHOW ME THE MONEY」シーズン3の優勝者。

そのため、フィヨンとソヌのラップの指導にも当たるなど、彼を中心に一つのユニットとしてよくまとまっていたように感じました。

 

結果、アイドルでありながらステージ自体はシンプルに、各自のラップの実力を見ることのできる余裕あるステージでした。

 

「Full DaSH」のステージの様子はこちら↓

youtu.be

 

一方で、「メイフライ」チームのラップユニットは、パフォーマンスで見せるアイドルらしいステージ構成が魅力的なステージでした。

 

「물감놀(絵具遊び)」のステージの様子はこちら↓

youtu.be

 

ダンスユニット

まずは「It's One」チームから。

韓服姿で舞い、ドラマの時代劇のMVを見ているような壮大な世界観が魅力的でした。

 

「王과 妃(王と妃)」のステージの様子はこちら↓

youtu.be

 

続いて「メイフライ」チームのダンスユニット

「It's One」チームと比べ、大人数(9名)での挑戦でした。

 

EXOの「늑대와 미녀」をメインテーマにステージを披露。

大人数だからこそできる迫力のあるパフォーマンスが光っていました。

 

「늑대와 미녀(オオカミと美女)」のステージの様子はこちら↓

youtu.be

 

原曲のMAMAでのステージの様子はこちら↓

 

まとめ

三次競演は、既存のグループの枠を超えたステージが披露され、MAMAを見ているかのようでした。

ただ、評価基準が曖昧であり、コンセプトも自由、参加人数にもばらつきが見られるため、今回発表されたステージから順位をつけることは難しいのではないかと思いました😅

 

サバイバル番組としてではなく、「活躍しているアイドルらを知る」、そして「グループを超えた夢の共演を楽しむ」番組として今後のエピソードも期待したいと思います😊