love-kculture's blog

韓流にはまって早17年。関心事について整理して発信してみたくなりました。のんびりと。最新記事:チャン・ジュン、過去記事:KINGDOM,CHILLIN HOMIE

Chillin Homie④ SHOW ME THE MONEY8での軌跡【中編】

f:id:love_kculture:20210322154519p:plain

 

韓国で人気を博すHIPHOPサバイバル番組「SHOW ME THE MONEY」のシーズン7、8、9と参加したラッパーChillin Homie

本記事では、シーズン8の四次予選から六次予選までのChillin Homieの軌跡をご紹介します😊

 

Chillin Homieのプロフィールについてはこちら↓

 

love-kculture.hateblo.jp

 

「SHOW ME THE MONEY8」三次予選までの記事はこちら↓

 

love-kculture.hateblo.jp

 

 

 四次予選 クルー決定戦

三次予選の半数脱落審査を通過し、四次予選に進んだChillin Homie

 

四次予選は「クルー決定戦」

ラッパーが2組の内どちらのクルーに入るかを決定する戦いです。

この時点で勝ち進んだラッパーは55人ですが、脱落するラッパーはたった一人なので、単なるチーム分けに近いものといえます笑

 

詳しい流れはこちら↓

①クルーごとに欲しいメンバーを選び、候補に入ったラッパーを一軍、それ以外を二軍に分ける。

②一軍のラッパーは、自身が入りたいクルーを選ぶことができる。互いの心が通じればマッチング成功。参加者に断られた場合、断られたクルーの代表者が火の中に落ちる。

③二軍のラッパーは、両クルーが交互に希望のラッパーを選び自身のクルーに追加する。選ばれたラッパーには拒否権が一回与えられ、最後まで選ばれなかった一人は脱落。

 

プロデューサーらは、優勝候補に入るかどうかを一軍の選択基準として挙げています。

 

一軍として登場したChillin Homie

40 crewのBOYCOLDは、「ハウステンポの曲も合うラップだと思う。」、BGM-v crewのGiriboyは「力強い声をさらに生かしてあげられる」とアピール。

 

Chillin Homieは、自分の持ち味である力強いラップを確実に生かせるであろうBGM-v crewを選択しました。

 

五次予選 1対1crewバトル

五次予選は「1対1crewバトル」

ここから本格的なラップ対決が始まっていきます!

 

対戦相手の決定方法はこちら↓

①両側にcrew名を書いたチップをMCが投げ、最初に対戦相手を選ぶcrewを決める。

②最初に選ぶcrew(結果はBGM-v crewでした)の中からランダムでラッパーを選出し、そのラッパーが相手crewの中から対戦相手を決める。以後、40 crew→BGM-v crewと交互に同じ方法で対戦相手を決定。

③各ラッパーが1対1でラップ対決。

④特別審査員らの投票で勝者が決定し、敗者が脱落。

 

今シーズンは他のシーズンと違いすでにチーム分けをしているので、公正を期するために特別審査員を設けています。

「SHOW ME THE MONEY」歴代の審査員(YDG、DYNAMIC DUO、PALOALTO)と優勝者(NAFLA、Basick、HANGZOO)、実力を証明した参加者(TakeOne、Lil Boi、Geegooin、Boi B、Flowsik、pH-1)CRUSHが参加者のラップを審査。

 

豪華な審査員らですが、同窓会のような顔ぶれですね。

 

Chillin Homieは、 SIGGIE FEBとの対決で勝利し1対1crewバトルを通過しました😊

残念ながらステージはほぼ放送されず、対決の勝敗を明らかにするためにワンフレーズ分流れるだけでしたが、歌詞ミスすることなく実力を発揮できたようです。

 

六次予選 精鋭メンバー11人選抜戦

シーズン8は敗者復活が何度か行われる代わりに、予選回数が多く、少しずつ脱落者が出るシステム。

ラップを披露する間もなく落とされる予選回もありました😅

六次予選の「精鋭メンバー11人選抜戦」です

 

五次予選の直後に敗者復活が行われ、BGM-v crewは17人、40 crewは14人のラッパーが勝ち進んでいました。

しかし各クルーの最終メンバーとなる人数は11人。

そのためBGM-v crewから6人、40 crewから3人がプロデューサーの選択で脱落。

 五次予選直後に敗者復活したラッパーは選ばれないので、順調に勝ち進んだラッパーの胸中は穏やかではなかったと思います😑

 

Chillin Homieは脱落者に入らず、無事通過しました!

 

まとめ

四次予選から六次予選までは、Chillin Homieの動画が上がっておらず、文字のみでのご紹介となってしまいましたが、着実に勝ち進んでいったのは確かです。

 

「SHOW ME THE MONEY8」は、日本語字幕付きでMnet smartでVOD配信されています。

有料ですがご興味がある方はぜひ↓

韓流エンタメ配信サービスMnet Smart(エムネットスマート)

 

次回は、Chillin Homieの七次予選以後の軌跡をご紹介します!

バトルだけではなく、Chillin Homieのルーツもお伝えする予定です。

動画もございますので、ぜひご覧ください。