love-kculture's blog

韓流にはまって早17年。関心事について整理して発信してみたくなりました。のんびりと。最新記事:チャン・ジュン、過去記事:KINGDOM,CHILLIN HOMIE

Chillin Homie⑤ SHOW ME THE MONEY8での軌跡【後編】

f:id:love_kculture:20210322154519p:plain

 

韓国で人気を博すHIPHOPサバイバル番組「SHOW ME THE MONEY」のシーズン7、8、9と参加したラッパーChillin Homie

本記事では、シーズン8の七次予選から九次予選までのChillin Homieの軌跡をご紹介します😊

 八次予選はChillin Homieの原点を知ることができる戦いでしたので、そちらも注目していただきたいです!

 

Chillin Homieのプロフィールについてはこちら↓

 

love-kculture.hateblo.jp

 

「SHOW ME THE MONEY8」三次予選までの記事はこちら↓

 

love-kculture.hateblo.jp

 

「SHOW ME THE MONEY8」六次予選までの記事はこちら↓

 

love-kculture.hateblo.jp

 

 

七次予選 クルー対抗戦

精鋭メンバー11人選抜戦を通過したChillin Homie。

七次予選は「クルー対抗戦」です。

 

1対1crewバトルなどこれまでは個人戦が主だった予選。

しかしこの戦いから団体戦の要素も強くなり、ラップ・スキルだけでなくパフォーマンス面においても、より完成度の高いステージが求められるようになってきます!

 

流れはこちら↓

①BGM-v crewと40 crewで先攻後攻をじゃんけんで決め、メンバーごとに交互にラップを披露。

②3回2先勝のルールで、引き分けとなった場合のみラウンド3を行う。

③敗北したクルーから1人脱落。

 

 

今回も公正性を期するため特別審査員を召還。

五次予選に引き続き、「SHOW ME THE MONEY」審査員経験者であるPALOALTO、優勝者のBasick、実力がある参加経験者のTakeOneとLil Boiが参加。

さらに、新たに審査員経験者のThe Quiett参加経験者であるLoopy、CHABOOM、Junofloが加わりました。

 

ラウンド1はChillin HomieがいるBGM-v crewが先攻。

 

Chillin Homieは6番目のビートStromzyの『Vossi Bop』を選択しました。

 

原曲はこちら↓

youtu.be

 

プロデューサーらはChillin Homieの力強いラップを期待。

Chillin Homieは、「俺のラップは常識を超える」と自身のラップに対する強い自信を表現しました。

 

しかし、最後に歌詞ミス😢

CHABOOMが同じビートを選んだBullyと比べて「Chillin Homieの方が強かった」と評価する一方で、Basicは「ミスして不利になった」と指摘。

順調に歌詞ミスなく進んでいた分、ここにきて緊張したのでしょうか。

少し残念なステージでした。

 

ただ今回はcrew戦。

BGM-v crew自体はラウンド1・2ともに勝利し、脱落者なしの結果に。

Chillin Homie、助かりました😊

 

クルー対抗戦の様子はこちら↓

youtu.be

 

八次予選 音源バトル

「次のミッションも必ず進みます。」と決意を新たにしたChillin Homie。

生き残った21人が挑む八次予選は「音源バトル」です。

 

各クルー2曲ずつ4チームに分かれてステージを披露し、各チームから一人ずつ脱落者を決めるというもの。

ようやくラッパーらがプロデュースされステージに立つ段階になりました😊

ここまで長かったですね笑。

 

Chillin HomieはBGM-v crewの「바다(海)」チーム

서동현 ,Yong b,Woodie Gochild,최엘비と同じチームです。

 

「바다」は、荒々しく力強いラップを得意とするChillin Homieには合わない優しい雰囲気のビートのため、「合う歌詞がなく、難しそう。」と不安げな様子のChillin Homie。

「つらさを乗り越える航海」というGiriboyの曲のイメージを聞き、自分のスタイルを捨てるのではなく生かし、うまく表現できる方法を模索しました。

 

そして、歌詞を考えるために原点に戻ることにし、充電もかねて故郷である浦項市北区に帰ります。

 

番組内では、ラッパーとしての道を選んだ理由がChillin Homieの実家で語られます。

それは、ただ純粋にNaflaLoopyが格好良く一緒にステージに立ちたかったため。

やればできると思い、母親に18歳の時に退学して音楽をやりたいと言いました。

急な話だったため最初は反対されましたが、ラッパーとしての道を歩みだします。

 

その後少しですが、NaflaとLoopyと「SHOW ME THE MONEY777」で同じ参加者の立場として共演を果たし、シーズン8では舞台を評価され、嬉しかったのではないでしょうか。

 

自分の得意ではないビートに挑戦することついて、母親に相談するChillin Homie。

「これまでいろいろ試してきたのだから、チャンスと思って頑張りなさい」と励まされます。

「音楽の道へ進むと浦項で決意を固めて、地元に恥じないよう成功してやる」という内容を歌詞に込め、「海の男」だからやれると決意を新たにしました。

 

「幸せを感じる感動的な舞台」と好評を博した「바다」。

Chillin Homieは、Kid Milliに「合わないと思いきや予想以上に良かったです」と評価され、音源バトルを無事通過しました😊

 

Chillin Homieの実家訪問エピソードはこちら↓

youtu.be

 

 

音源バトルの様子はこちら↓

youtu.be

 

九次予選 クルーディスバトル

九次予選は全部で3回行われる「クルーディスバトル」です。

対戦相手はチームごとに決定。2つのクルーの代表プロデューサー各1名が1回戦ごとにじゃんけんし、勝ったプロデューサーのクルーに相手を指名する権利が与えられます。(BGM-v crewが全勝でした笑。)

 

Chillin Homieは、対戦相手にDonutmanを指名。

Donutmanは、クルー対抗戦の際に、「備えていると言いながらアルバムが出ない」とChillin Homieをディスったラッパー。

そのリベンジでしょうか。

「落とします」と言ったDonutmanに対して、「過激にやります」と返しました。

 

ちなみに、クルーディスバトルの前に「SMTM運動会」が行われました。

(ラッパーサバイバルなのに運動会とは笑。)

とは言っても、サバイバル番組の一環。

勝利したクルーには、ディスバトルの順序の決定権が与えられます。

 

ラウンド3に参加するChillin Homieは、「脚力対決」に挑戦。

「力に自信がない」と言いつつ、YunBに勝利しました😀

 

運動会の結果、ラウンド1とラウンド3においてBGM-v crewが順序の決定権をGETし、先攻を選択しました。

 

「脚力対決」の様子はこちら↓

youtu.be

 

そしていよいよディスバトル。

今シーズン初の観客投票が行われます。(各ラウンド終了後一回の投票。)

 

3ROUNDに登場したChillin Homie。

「残酷にしたくて作詞に時間がかかった」とのこと。

 

まずドーナツを食べて「腐ってるね」と吐き捨てる強気なパフォーマンスから始めます。

しかし、ビートが始まってすぐに歌詞を忘れてしまいました😢

何とかラップを再開しますが、半分ほど過ぎてしまい歌詞が伝わらず。

後攻のDonutmanはミスなくラップを披露。

 

結果、3ROUNDは93票対7票で40 crewが勝利し、クルー対決も2対1で40 crewの勝利。

BGM-v crewから脱落者1名が選ばれることになり、残念ながら大きなミスをしたChillin Homieが脱落しました😢

 

クルーディスバトルの様子はこちら↓

youtu.be

 

まとめ

Chillin Homieは、クルーディスバトルのミスについて「最初に急に怒りがこみあげて興奮した」と反省。

Giriboyが「Chillin Homieはうまくやっていたら大丈夫だったのに」と惜しむように、ラップの実力自体への期待は高いため、余計に残念な結果でした。

 

感情面のコントロールなどが舞台上でしっかりできるようになり、歌詞ミスをなくせば、もっと先に進めるのではないでしょうか。

 

シーズン7に比べてシーズン8でははるかに多くの予選を通過したChillin Homie。

「ミスをしたので脱落して当然。去年より前に進めたので自分を責めません。本当にいい思い出です。プロデューサーやメンバーとも個人的に仲良くでき、幸せに過ごせたと思います。」と振り返っています。

実りのある参加になったようで嬉しいです😊

 

 ③から⑤にかけて、Chillin Homieの「SHOW ME THE MONEY8」での軌跡をご紹介しました。

次回からは、最新シーズン「SHOW ME THE MONEY9」でのChillin Homieの軌跡を追いたいと思います!